イチョウの木が緑色から黄色に色づいて来たら「銀杏」が生り始めます。

肌寒くなってきて、秋の季節がやってきますね。

 

ここでは、銀杏が苦い理由について調べてみたいと思います。

銀杏の美味しい食べ方も紹介しちゃいますよ。

銀杏とは?

扇型の葉が特徴的なイチョウの木に生る実が「銀杏」です。

銀杏は食べることもでき、独特の匂いと苦さがあります。

銀杏を食べ過ぎると「銀杏中毒」という中毒症状を引き起こします。

腹痛、嘔吐、めまいに始まり、ひどい場合には呼吸困難や痙攣を起こして死亡する例もあります。

 

銀杏の過剰摂取は危険です!

大人は50個ぐらい、子どもは7個までにしましょう。

 

また、銀杏の実に直接肌が触れると皮膚がかぶれてしまう「銀杏かぶれ」という症状もあります。

銀杏の実を触るときには必ず、ゴム手袋をしましょう。

銀杏が苦い理由

銀杏の苦い理由は”アルカロイド”という成分が原因です。

このアルカロイドという成分は、滋養強壮に効くといわれているのですが、銀杏中毒を引き起こす成分でもあるので、食べすぎには気をつけましょう。

銀杏は臭い匂いを武器にして、動物などから食べられないように身を守っているので、この苦さも身を守るための苦味なのかもしれません。

銀杏が好きな人は、この銀杏の苦さがやみつきになるんですよ。

銀杏の効能

銀杏には、ビタミンA、B群、C、E、K、銅、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムが含まれています。

ですので、肌荒れやむくみ、アンチエイジングに効果があります。

 

また、疲労回復や免疫力を上げる効果もあります。

他には、貧血の予防や頻尿の改善などもあるそうです。

漢方では、気管支の薬として使われることがあり、喘息や咳止めの効果があるそうです。

銀杏の下処理

 

[お鍋で]

①ゴム手袋をします。

②銀杏の殻を剥く。

(銀杏の殻はとっても固いので、ペンチなどで割りましょう)

③銀杏を茹でます。

銀杏がかぶる位の水を沸騰させます。

銀杏を茹でているときにかき混ぜると、薄皮が勝手に剥けます。

 

銀杏がツヤツヤになって綺麗な色になったら完成です。

水気を切ったらこのまま冷凍保存も出来ますよ。

[レンジで]

①茶封筒に銀杏を入れます。

②封筒の底の端っこを少し切ります。

③封筒の口を2~3回折ります。

④500Wのレンジで40~50秒チン!します。

2~3回「ポン!」と破裂音がしたら完成です。

[銀杏の苦味を取る方法]

①銀杏の殻に割れ目を入れます。

②少ししょっぱいくらいの塩水に一晩漬けて置きます。

③フライパンに入れて、弱火~中火で5分ぐらい炒ると出来上がり。

銀杏の美味しい食べ方

ビールによく合う「塩炒り銀杏」

殻付き銀杏をフライパンで5分炒った後に、一掴みのお塩を入れて軽く混ぜ合わせると、塩味の炒り銀杏の出来上がりです。

銀杏がホワホワで美味しいですよ。

やみつきになる「銀杏の素揚げ」

銀杏の実を油で揚げるだけです。

銀杏が香ばしくて何個でも食べれちゃいます。

ほっこりする「銀杏の炊き込みご飯」

米一合に対して、塩一摘みと昆布10センチ、下茹でしてある銀杏を15個ぐらい入れて炊飯器で炊けば出来上がりです。

銀杏のモチモチ食感とご飯がベストマッチです。

銀杏の匂い

銀杏って臭くないですか?

銀杏独特のあの匂い・・・臭くてたまりません!

 

銀杏の臭みの成分は酪酸とヘプタン酸です。

くっさーい銀杏をうっかり踏んでしまったことはありませんか?

 

靴を洗っても臭く、いつまでも臭いですよね・・・。

そんな銀杏の匂いを消すには重曹を使うといいそうですよ。

銀杏は食べることもできますが、銀杏の臭い匂いは食べるときにも感じます。

 

黄色の銀杏は味がありますが、臭みもあります。

早取りの銀杏は柔らかくて、匂いが控えめです。

お値段が少し高めですが、翡翠のような綺麗な緑色をしています。

銀杏が苦い理由についてのまとめ

銀杏が苦い理由は”アルカロイド”という成分だったんですね。

銀杏の苦味も臭い匂いも、身を守るためのものだとは驚きました。

 

銀杏が好きな人にとっては、あの独特の匂いと苦味がたまらなく美味しいんですよね。

銀杏の季節になってきました!ホクホクモチモチの銀杏を美味しくいただきましょう。

(ライター 雲呑)