コスモスについて

風に揺れるコスモスは、どことなく儚げで感傷を誘うものです。

そんなキク科のコスモスの原産地はメキシコです。

メキシコには現在もコスモスの野生種が自生しているようですね。

日本では主に園芸種が多くみられます。ポピュラーなのはセンセーションという品種でしょうか。

早生咲きで夏頃から花を咲かせる、ピンク系の品種です。

 

コスモスの見ごろは7月~11月頃、非耐寒性の花です。

明治の中頃に欧州から伝えられ全国に普及しました。今では秋を代表する花になっています。

コスモスは一年草ですが、チョコレートコスモスという種は多年草です。

東北地方

東北地方のコスモスの見頃はやや早めです。9、10月上旬頃がいいかも知れませんね。

岩手県立御所湖広域公園

岩手山と黄色やオレンジのコスモスのコラボレーションが見どころです。

この黄色いコスモスは、1987年に商標登録されたものです。

 

岩手山は裾野がなだらかな富士山型の、いわゆる成層火山です。

盛岡市内から約15km内にある御所湖畔の周りに点在している広い施設のようです。

 

岩手県雫石町西安庭地内(御所湖周辺)

岩手県立御所湖広域公園HP  https://www.koiwai.co.jp/shiteikanri/gosyo_park/

面白山高原コスモスベルグ

こちらもキバナコスモスが見られるようですね。コスモスの本数は100万本だそうです。

例年9月頃に見頃を迎えるようです。

 

近くには幻竜の滝等、いくつか滝があるようです。仙台から電車で1時間ほどだそうです。

面白山自体は、舗装されていない山道も多く楽な山ではないようですから、むやみに登らない方がいいかも知れませんよ。

 

山形県山形市面白山(面白山高原駅から徒歩10分)

山形市観光協会 web山形十二花月HP http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/

南由利高原

南由利高原は約400mの高原です。

主にピンク色のコスモスが見られるようです。

 

10月にはコスモスまつりがあるようです。

鳥海山を背景にした高原は絶景でしょうね。

鳥海山は、秋田県と山形県にまたがる成層火山です。温泉も結構良さそうですね。

 

秋田県由利本壮市 南由利原高原青少年旅行村

由利本壮市観光協会HP http://www.yurihonjo-kanko.jp/

猪苗代ハーブガーデン

磐梯山と猪苗代湖にほど近い植物園です。

ハーブ約300種と季節の花が楽しめるそうです。植物好きな人におすすめですね。

 

福島県耶麻郡苗代町川桁リステルパーク

猪苗代観光協会HP  http://www.bandaisan.or.jp/

関東地方

関東地方でのコスモスの見ごろは、10月に入ってからが多いですね。

国営ひたち海浜公園

コキアという赤い植物とコスモスが見られるようですね。

関東では定番スポットでしょうか。

 

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

国営ひたち海浜公園HP  http://hitachikaihin.jp/

昭和記念公園

昭和記念公園は植物が多いところですね。

秋にはコスモス祭りが開催されるようです。

駅から近いので、たまには中央線に揺られるものいいかも知れませんね。

 

東京都立川市 JR立川駅西口すぐ

国営昭和記念公園HP  http://www.showakinen-koen.jp/

荒川コスモスガーデン

ちょっと面白いところにコスモスが植わっているようで、堤防沿いにずらーっとコスモスが咲いています。

日本一長い水道橋を渡る事もできます。

 

天候が良ければ富士山も見えますね。

10月25日から11月7日まではコスモスの摘み取りや種取りまでできるそうです。

 

埼玉県鴻巣市明用 JR高崎線吹上駅南口から徒歩30分

埼玉花暦HP  http://www.sakuyo.com/index.html

マザー牧場

黄色いコスモスが見る事ができます。

動物好きな方はぜひ。

 

見頃は少し早めの9月だそうです。

ここも遠くに富士山が見えるかも知れません。

鴨川シーワールドなどとの共通チケットというものがあるようですね。

 

千葉県富津市田倉940-3

マザー牧場HP http://www.motherfarm.co.jp/

西日本

関西地方には寺院などに近い見どころも多いようです。

歴史に関心がある方には、より面白いかも知れません。

とよのコスモスの里

コスモスの見頃時期には彼岸花も同時に見られるようですね。

花の愛好家の方が始めたコスモス園だそうです。

 

ピンクや白いコスモスを見る事ができます。

なお、開園時期は9月23日から10月だそうです。

 

大阪府豊能郡豊能町牧

豊能町観光協会HP  http://www.toyokan.net/

亀岡夢コスモス園

コスモスの品種が多く、20種ほどのコスモスが見られるようです。

開園期間は9月23日から10月29日までです。

 

京都府亀岡市吉川町穴川野水 亀岡運動公園体育館東側 無料駐車場あり

京都/丹波夢コスモス園HP  http://yume-cosmos.com/

藤原宮跡

藤原宮跡の近くにある花畑です。

9月は黄色いコスモス、10月にはピンク色のコスモスの見頃を迎えるようです。

 

大和三山である、香具山、畝傍山、耳成山が望めるのもいいですね。

夏にはハスが見られるようです。

橿原市には藤原宮資料室や今井町などもあり、周辺の散策も楽しそうですね。

 

奈良県橿原市藤原宮跡から徒歩1分

かしはら探訪ナビ http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/index.html

鷲ヶ峰コスモパーク

鷲ヶ峰という山の上に100万本ものコスモスが植えられています。

天候に恵まれれば淡路島や四国も見えるそうです。

夜景スポットでもあるようですね。近くには明恵上人の神谷遺跡もあるようです。

 

和歌山県有田郡有田川町長谷244-2

有田川観光協会HP  http://www.town.aridagawa.lg.jp/kankokyokai/

中国・四国地方

コスモス街道

一度は訪れてみたい、非常に有名なコスモススポットですね。

国道沿いにピンクのコスモスが咲くのを楽しむことができます。近所には鍾乳洞もあるようですね。

 

岡山県真庭市上水田

おかやま旅ネット https://www.okayama-kanko.jp/

志都の里

10月になるとコスモス祭りがおこなわれるそうです。

志都見湖畔ではウォーキングもできるそう。

ダム建設に伴ってできた集落にコスモスが咲いているようです。面白い場所ですね。

 

島根県飯石群飯石飯南町志都見351-1

志都の里  http://shizunosato.jp/

撫養街道(むやかいどう)のコスモス

見ごろは11月上旬からのようですね。ピンク系のコスモスが咲くようです。

 

高知県鳴門市撫養町付近

徳島県観光情報サイト 阿波ナビHP  http://www.awanavi.jp/

国営讃岐まんのう公園

香川県唯一の国営の公園だそうです。

秋!いろどりフェスタが開催中(11月5日まで)。

 

コスモスはもちろん、コキアもあるようですね。

満濃池という溜池を利用した公園だそうです。

 

香川県は農業用の溜池がたくさんあるようですね。

今昔物語には満濃池が出てくる話があるとか。

 

香川県仲多郡まんのう町吉野4243-12

国営讃岐まんのう公園HP http://sanukimannnoupark.jp/

九州

九州にもコスモスの見どころは各所にあるようですよ。

自然干陸地(かんりくち)フラワーゾーン

10月中旬からピンクや白のコスモスを見る事ができます。

雲仙岳も見えそうですね。

 

このコスモスゾーンは干陸地を利用しているようです。

干陸とは、堤防で囲まれた干拓地(かんたくち)の水を汲みだし、陸地としたものだそうです。

 

長崎県諫早市

ながさき旅ネットHP  https://www.nagasaki‐tabinet.com/

展海峰(てんかいぼう)

10月に入ると、展海峰コスモスウォークが開催されています。

佐世保港や俵ヶ半島、九十九島に囲まれた風光明媚なところです。非常におすすめです。

 

長崎県佐世保市下船町339

佐世保値賀 させぼ・おぢかの観光情報サイト  https://www.sasebo99.com/

金立公園

金立山の麓にある公園です。

コスモス園や薬用植物園もあります。

 

長崎自動車道のサービスエリアから近いようなので、ドライブにも良さそうですね。

近所に温泉宿もあるようです。九州地方も温泉には恵まれています。

 

佐賀県佐賀市金立町大字金立1197

佐賀市観光協会公式ポータルサイト さがばいどっとこむHP  http://www.sagabai.com/

コスモス

コスモスの花言葉は、調和や謙虚など穏やかなものが多いですから、人も誘いやすいかも知れませんね。

日本各地で季節の花も交えた地域おこしが行われているようなので、とても多くの地域でコスモスを見る事ができそうです。

尚、各施設の詳しいアクセスや営業時間、コスモスの状況等はご自身でお調べください。

(ライター:おもち)