「蝋梅(ロウバイ)」知っていますか?

寒い冬の季節に黄色い花を咲かせるお花です。

 

とっても良い香りがするので、蝋梅ファンがたくさんいるんですよ。

ここでは日本全国の蝋梅の名所を紹介していきたいと思います。

蝋梅とは?

蝋梅はロウバイ科のロウバイ属の低木で、中国が原産になります。

日本には江戸時代に渡来しました。

名前に「梅」が付くので、梅の仲間かと思いきや、梅とは別の種類です。

蝋梅は品種によって花の色の濃淡や花びらの形が変わります。

 

満月蝋梅(マンゲツロウバイ)、素心蝋梅(ソシンロウバイ)、唐蝋梅(トウロウバイ)などの品種があります。

どの品種の蝋梅も、2~4メートルの高さの木に、黄色い花を12~2月頃に咲かせます。

 

花は蝋細工のような透き通った半透明で、蝋梅という名前の由来になるほど、とっても綺麗ですよ。

独特の可憐さと品を持っています。

 

蝋梅は耐寒&耐暑性もあって育てやすいので、家のお庭に植えている方も居られますよ。

蝋梅の一番の魅力は”香り”です。

 

蘭のような、水仙のような、フルーティーな甘みのある嫌味のないとても良い匂いです。

とっても良い香りなので、化粧品などにも使われているんですよ。

 

蝋梅の香りは空気を綺麗にしてくれたり、精神を安定させてくれるアロマセラピーの効果もあります。

蝋梅の花やつぼみから抽出した蝋梅油は、薬の代わりとしても効果があります。

解熱や咳、火傷などに効果があるそうです。

北海道・東北地方の蝋梅の名所

  • 岩手盛岡市 岩手大学農学部付属植物園
  • 宮城県塩竈市 塩釜神社
  • 宮城県仙台市 榴ケ岡公園

北陸・甲信越地方の蝋梅の名所

  • 富山県富山市 富山県中央植物園
  • 福島県福島市 花見山公園
  • 長野県飯田市 天竜峡
  • 石川県金沢市 兼六園

関東地方の蝋梅の名所

  • 栃木県鹿沼市 上永野ろう梅の里
  • 茨城県筑西市 宮山ふるさとふれあい公園
  • 東京都八王子市 小宮公園
  • 東京都府中市 郷土の森博物館
  • 東京都町田市 忠生公園 蝋梅苑
  • 埼玉県さいたま市 石井実生園 ハナミズキの森
  • 埼玉県秩父郡長瀞町 宝登山 ロウバイ園
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町 両神国民休養地
  • 千葉県富津市 マザー牧場 ロウバイ園
  • 神奈川県松田市 寄ロウバイ園
  • 群馬県安中市 ろうばいの郷
  • 群馬県安中市 新井ろうばい園

東海地方の蝋梅の名所

  • 静岡県浜松市 緑化推進センター みどり~な
  • 愛知県豊田市 松平郷園地
  • 愛知県名古屋市 東山植物園
  • 岐阜県岐阜市 梅林公園
  • 三重県津市 結城神社

近畿地方の蝋梅の名所

  • 大阪府大阪市 大阪城公園
  • 大阪府河内長野市 大阪府立花の文化園・フルルガーデン
  • 京都府京都市上京区 京都御苑
  • 京都府福知山市 観音寺
  • 兵庫県神戸市 森林植物園
  • 兵庫県明石市 明石公園
  • 滋賀県近江八幡市 沙沙貴神社
  • 奈良県大和郡山市 大和民俗公園
  • 和歌山県和歌山市 玉津島神社

中国地方の蝋梅の名所

  • 岡山県 半田植物園
  • 岡山県倉敷市 種松山公園西園地
  • 広島県広島市 縮景園
  • 山口県光市 冠山総合公園

四国地方の蝋梅の名所

  • 徳島県神山町 神通蝋梅園
  • 香川県三豊市 延命院
  • 香川県高松市 香川県園芸総合センター ロウバイ見本園
  • 愛媛県松山市 森の交流センター

九州地方の蝋梅の名所

  • 福岡県久留米市 ロウバイ園(元 近光ロウバイ園)
  • 福岡県宗像市 宗生寺
  • 佐賀県 祐徳稲荷神社
  • 長崎県 松森神社
  • 熊本県 熊本市動植物園
  • 鹿児島 仙厳園

蝋梅の名所についてまとめ

日本全国の蝋梅の名所をご紹介しました。

ここでは紹介しきれていない蝋梅の名所が各県にまだまだたくさんあります。

1~2月頃は蝋梅の名所で蝋梅祭りが行われるところもあります。

お近くならば、是非蝋梅の香りを堪能しに行ってみてください!

(ライター 雲呑)